ニコニコで曲を聞く

 今年の夏だったか、ニコニコ動画で金魚光線といふアカウントの「とべない深海魚」を聞いてみたところ、感心し繰返し聞いてしまったことがある。これは「クーネルエンゲイザー」をリスペクトした曲ではないかと私は思ってゐた。しかし、先日ほかにもリスペクト先があるのではないかと気がついた。
 それは「あさやけもゆうやけもないんだ」である。聴き比べてみてほしいのだが、曲調が似てゐる。
 だが実は「あさやけもゆうやけもないんだ」はまた別の曲のリスペクトなのである。それは「イワシがつちからはえてくるんだ」で、私は深海魚よりも先に知ってゐた。きっかけは「スネ夫がつちからじまんばなしをするときにながれてくるんだ」といふ音MADを見た時である。
 とここまで書いてみたら、ちょっとリスペクトが多くてよくわからなくなってきた。私はかういふ曲にうといので何が何のリスペクトと断定できるほどの自信がない。

[http:// ]

[http:// ]

[http:// ]

[http:// ]

[http:// ]