ドラマMR.BRAINを見る

 子供の頃は早い就寝習慣といふ方針のために夜中のTVは見ず、いまでもそれは続けてゐる。通学してゐた頃は帰宅するとよくTVドラマを見てゐた。昼すぎ四時頃に戻ると他局がワイドショーを放送するなかで、テレビ朝日の相棒やNHKの子供向けの番組、もっと早めに帰宅すれば科捜研の女伊東四朗のおかしな刑事、テレビ東京の午後ロードなどが見られた。
 私は東京へ転居するまへ茨城にゐて、当時TBSドラマのMR.BRAINを見てゐた。木村拓哉主演で、綾瀬はるか水嶋ヒロが出てゐた。人気が出て山崎製パンとコラボし、クイズが書いてあるシールを包装に貼った「MR.BRAIN 脳トレパン」を発売してゐて、シールをめくると下に答が書いてあった。しかし上京した後、給食の時間にMR.BRAINパンあったよねと同級生に話しても首をかしげるばかりなので、東京では売ってないのかなと思ったりした。
 これを思ひ出して、私は二度目のワクチンを打った即日、腕が重く感じられ、次の日には一日ぢゅう熱、なんだか半規管の調子がわるく、立つのがおぼつかず、外出する用事はなかったのでMR.BRAINでも見返さうと布団にもぐった。
 しかし通観して思ったのは、このドラマは通俗すぎてあまり見てられないといふ事である。何でこんなものがおもしろかったのだらうといふぐらゐ、殺人の動機もくだらないし、快楽殺人者も多重人格者も出てくるし、挿話として語られる脳科学もでたらめだった。ダンガンロンパ1を遊んだ時も思ったが、かういふ本格ミステリ(?)のくだらなさといふのはなんなのであらうか。東野圭吾名探偵の掟はさういふ意味ですこしおもしろかったが。