2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでもよくわからない本のはなし3『パルプ』

高橋源一郎と翻訳家の柴田元幸の対談『小説の読み方、書き方、訳し方』(河出文庫)の第三章「小説の読み方」海外文学篇を読んだら、 高橋 (略)柴田訳の『パルプ』は、ブゴウスキーの原文よりいいんじゃないかなあ。あの日本語はすごい。 僕は、九〇年代の…

すすき野原

吾輩は猫である。四年程前に中國の光谷へ行つて、書店で漱石の『吾輩ハ猫デアル』の飜譯を二種類見付けた事がある。片方の、表紙に丸くなつた吾輩が坐つて居る書物を開いて見た所、冒頭に我是猫と書かれて居た。夫から「……信じられ無いかも知らんが本當であ…

泣いた小説

けさは三時に起きた。早すぎるのは体によくないと思ったが、横になるとしきりに尿意がもよほされ、用を足しに立って、頭のなかに若干なにかしこりが残ってゐるやうに感じた。就寝前に見たホラーゲーム実況のせいか、先だって悪夢を見てゐたやうな気がする。…

個人的名作アイワナ3選

即死ゲームのアイワナにも様ざまありますが、いままで遊んできたなかでおもしろかったものを3つあげてみます。私としてはどれもおすすめしたいといふやつです。 I wanna get thug life I wanna be the ねこ I wanna be the あびゃ~。 I_WANNA_BE_THE_ACTIO…

結局のところラヴコメがわからない

私は漫畫をあまり読まない。読むとしてもストーリーがおもしろいものを読みたい。絵柄は無論重要な要素だが、それより重要なのはストーリーだと思ってゐて、私のなかでこの評價が覆ったことはほとんどない。 ところでラヴコメは私にはわからない。恋愛自体に…

ドラマMR.BRAINを見る

子供の頃は早い就寝習慣といふ方針のために夜中のTVは見ず、いまでもそれは続けてゐる。通学してゐた頃は帰宅するとよくTVドラマを見てゐた。昼すぎ四時頃に戻ると他局がワイドショーを放送するなかで、テレビ朝日の相棒やNHKの子供向けの番組、もっ…