2021-01-01から1年間の記事一覧

ヶとは何か

ワンセグをつけたらフジテレビの林修のニッポンドリルといふ番組の再放送があって、ちょっと見てみた。日本語についての問題を芸人らが考へて林が解説する流れだった。 「一ヶ月などのヶは何か」といふ主旨の問題があった。千鳥のノブや麒麟の川島が当てずっ…

とんだ+形容詞はまちがひか? 夏木広介『こんな国語辞典は使えない』のインチキ

けふ図書館へ行って国語辞書の棚を見たら、夏木広介『こんな国語辞典は使えない』(洋泉社)といふ本が目についた。絶版の小学館日本語新辞典を目当てに、きのふ中央図書館へ行ったら、西山里見『講談社『類語大辞典』の研究 ――辞書がこんなに杜撰でいいかし…

影響うけたてのころ

たしか石川淳全集(筑摩書房)の『狂風記』の月報に、ドイツ文学者の池内紀が文章を寄せてゐた。友人が石川に大変な影響を受け、文章が石川淳そっくりだったと書かれてゐた。私も最初はそれと似た状態だったから、見る者が見れば、ああこれに影響を受けたん…

沖縄・アニメ・見る

何年前のことだったか忘れてしまったが、いとこがあるアニメを見せてくれた。いまでも目に焼きついてゐる場面がある。ある生徒が階段から落ち、踊り場にころがってゐた傘の先(石突き)に首を突き刺して死んでしまふのである。鋭利な尖端から血がどくどく流…

ニコニコで曲を聞く

今年の夏だったか、ニコニコ動画で金魚光線といふアカウントの「とべない深海魚」を聞いてみたところ、感心し繰返し聞いてしまったことがある。これは「クーネルエンゲイザー」をリスペクトした曲ではないかと私は思ってゐた。しかし、先日ほかにもリスペク…

【加筆訂正】大杉重男のポストモダン

【追記 2023年2月16日】この文章を補足して書き直す必要があると、まへまへから感じてゐた。今回、三島由紀夫の『文章読本』(中公文庫)を読んだら適切な補足が浮かんだので、加筆訂正しておく。 まへがき 大杉の《日本語における「文字中心主義」》とは 「…

アニメ平家物語

古川日出男の『平家物語 犬王の巻』(河出書房新社)を湯浅政明がアニメ映画化すると発表したのは2019年のことだ。先日PVができて、2022年に公開されることになった。 しかし先程の報を聞いておどろいた。これとは別のアニメ版「平家物語」をフジテレビで放…