2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリキュアのことを書いたら長文になった(よもやま話)

デパプリ第7話を見た。毎回食物の妖精がブンドル団にさらはれ、敵をやっつけて妖精をキュアウォッチに登録するたびに、あらかじめ保護しておきなさいよと思ふ。今回、明言してないが敵の一人が生徒会長だと露骨なので判ったし、OPにゐるタキシード仮面み…

ファンは盲目

性格はくづだが作品にはいいものがある作家についてどう思ふか。 と書くと「くづ」なんて言葉がげびてゐると言はれさうだが、性格が破綻してゐると言ひ換へても本質は同じである。 私は昔かういふ記事(https://ncode.syosetu.com/n4777y/)やそれと同じ趣旨…

井上ひさしと北杜夫

井上ひさしと北杜夫の二人には接点がないやうに見えるが、探してみると意外とある。以下私が知ってゐる範囲で挙げる。 井上ひさしは北杜夫の二つの小説に解説を書いてゐる。(角川文庫『船乗りクプクプの冒険』と新潮文庫『高みの見物』) 井上ひさしは上智…

2021年度に読んだ秀作・凡作・駄作大賞

2021年度に私が触れた書籍で秀作・凡作・駄作だと思ったものを四つづつ挙げる。なほその発表時期は2021年度に限らず、また有名なものを挙げることもある。当り前だが、これは個人的な意見であると念のために言っておかう。 秀作大賞 一等賞 富永健一『社会学…