社会学者・見田宗介の不倫

 東大の見田宗介はいはゆる社会学者だとされてゐるが、富永健一ほど実證的なわけではなく、むしろ哲学的なので私は社会学者?だと思ってゐる。高校の頃、国語教科書に載ってゐた見田の評論を読んで、この人のことは記憶してゐた。

 その見田が2022年4月に亡くなった時、比較文学者の秋草俊一郎氏がかういふツイートをした。

 私はおどろいて、へえー息子は漫画家なんだと思ってウィキペディアの記事*1を見たら、結構気になることが書いてあった。

幼少時、一年間メキシコで生活。自身の家庭を恵まれたものとは感じていなかった事を告白している。(傍線は筆者)

 あいにく典拠がないので、ウィキペディアだけでは詳しいことはわからない。そこで本人のTwitterを調べたところ、なかなかおそろしいことが書いてあった。

 特に《僕は前妻の子です。今の不倫再婚相手との、父親の家庭は幸せなようです。僕が独立して雨漏りのする家で必死にドラゴンハーフを描いて生きていた頃、父親達は伊豆に別荘を持って悠々自適に暮らしていたとのことです》の箇所を読むと、見田が不倫をして、息子のことをはふっておいたことがわかる。この一連のツイートを読んで、私は一気に見田宗介人間性がいやになった。

 それで「見田宗介の闇が……」とツイートしたら、ある人からコメントが返ってきて、どうやら見田竜介の成人漫画のほうを闇だと思ったらしく、とんちんかんな気がしたものだ。