プリキュアのことを書いたら長文になった(よもやま話)

 デパプリ第7話を見た。毎回食物の妖精がブンドル団にさらはれ、敵をやっつけて妖精をキュアウォッチに登録するたびに、あらかじめ保護しておきなさいよと思ふ。今回、明言してないが敵の一人が生徒会長だと露骨なので判ったし、OPにゐるタキシード仮面みたいな男も、登場人物に男の子がひとりしかゐないのでさうなのだらうなとうすうす思ってゐる。しかし妖精のメンメンの登場は唐突で、だれですか?と思ったが、どうやらサイバー攻撃の影響で眠りから醒める回がカットされたらしい。余談だが敵のセクレトルーの声を聞いたら、トロプリの敵のヌメリーの声とそっくりなので連続で同じ声優なのかと思ったら違った。
 それにしても変身シーンで好きなのは、キュアプレシャスだったらコメコメをにぎにぎしてはにかんでゐる所と、お握りをぱくぱくしてゐる所、そして手をぱちんとたたいてトライアングルをつくる所、キュアスパイシーだったらパンをもぐもぐしてゐる所と、パムパムをぽんぽんたたく所、キュアヤムヤムだったら麺をちゅるーと一口で食べる所と、完全に変身し終へてはにかむ所、そしてウインクしながら手でハートをつくる所、とまあ擬声語があふれてしまったが、これらも決って注目してしまふのである。去年、林修今でしょ!講座でキュアサマーの変身シーンの作画を担当してゐる板岡錦の映像を見たが、今回はキュアプレシャスを担当してゐるといふ。番組には鷲尾天も出てゐて、この人の事は加藤レイズナの本*1で知ってゐた。ふたりはプリキュアから5GoGo!までプロデューサーだったが、プリンセスプリキュアから現在に至るまで企画を担当してゐて、番組では、期限までにがんばってABCとテレ朝に納品すると言ってゐた。
 さてここらで妖精のコメコメがプリキュアになる説を唱へておかう。なぜかコメコメは童女のすがたになって成長してゐるが、TVerでデパプリを見た際にバンダイのハートキュアウォッチ*2のCMが流れてきて、成長しきったコメコメのシルエットが映ってゐた。もしかして……とすぐに思ったが、Twitterを見たら案外同じことを考へてゐる人が多かった。さきの加藤レイズナの本には、バンダイのおもちゃの試作品の色が本篇のアニメの色とちがってゐて、聞けばその色を出すのはむづかしかったりコストがかさんだりするといふ由だったが、なんとか説得して折れてもらったといふ事も書いてある*3。なほ、加藤レイズナはこの本を出したあと長いあひだ消息不明だと思ってゐる人が多いが、実際にはちゃんとTwitterをやってゐる*4

追記
 さういへばナレーターのおばあちゃんの存在が、ラーメン屋の母親から初めて言明された。

*1:加藤レイズナ『プリキュア シンドローム!』幻冬舎

*2:つくっておせわして♡ハートキュアウォッチ

toy.bandai.co.jp

*3:第一章「立ち上げろプリキュア」81頁

*4:加藤(マイのナビ) 

twitter.com